MacBookの整備済製品の購入レビュー。お得な買い方と約2ヶ月半使用した感想もご紹介します。

※当サイトのリンクには広告が含まれています。
macbook

MacBookを少しでも安く買いたい!と思ったら、整備済製品も候補に出てくると思います。ですが、

かんがえるねこ

安いのは嬉しいけど整備済製品って大丈夫かな?

と購入を迷っている方もいらっしゃると思います。

私は今回初めてApple ストアでMacBookの整備済製品を購入しました。購入する前は整備済製品って本当に大丈夫かな~とだいぶ長い間悩んでいましたが、結果的に購入して良かったと思っています。今回は、

かんがえるねこ

Macの整備済製品を購入したいけどどんな感じだったか知りたい!

と迷っている方に、整備済製品を購入してどんな感じだったかや整備済製品をお得な買い方をご紹介します。

目次

Apple整備済製品とは

Apple整備済製品とは返品されたものなどをAppleが徹底的なクリーニングと点検をしたものです。新品ではありませんが、新品水準並みの品質が確認されたApple認定製品です。Appleの公式サイトでは

Apple認定整備済製品はすべて、完全な動作テストを含む厳格なプロセスで再整備を受けており、最大15%引きの特別価格で購入できます。

Apple公式サイトより引用

と紹介されています。

かんがえるねこ

整備済製品は壊れやすかったりするの?

と心配になるかもしれませんが、整備済製品は上記のようにApple が完全な動作テスト、厳格なプロセスで再整備していると謳っているので、安心していいと思います。返品も無料で行えますし、1年間の製品保証もついてきます。また、希望すればAppleCareにも加入することが出来ます。

整備済製品の見つけ方

整備済製品はApple公式サイトで探します。検索エンジンでMac整備済などと入力するか、Appl公式サイトの虫眼鏡の検索マークのところに「整備済」と入力したら出てきます。整備済製品にはiPhoneなどもあるので色々な種類の整備済製品がまとめて掲載されていますが、整備済製品のうちMacBook だけを表示する、ということも出来ます。

整備済製品は基本的に1点もの

整備済製品は基本的に1点ものです。標準モデルの製品からカスタマイズされたものまで、出てくるものは様々です。購入は早い者勝ちです。人気のものは公式サイトに出てきた途端にすぐに売り切れてしまいます。どうしようかな~と迷っていると購入出来ません。本当に欲しいものが出てきたら、迷わずすぐに購入した方がいいです。

また、どのようなモデルがどんなタイミングで出てくるかは事前にはわかりません。時間についてはある程度の傾向があるようですが、私が探していた時は朝とか夕方とかけっこうバラバラの時間帯に出てきてました。ですので、このモデルのこんなスペックが欲しい!という場合、整備済製品に出てくるまでずっと待つ必要があります。そして、他の欲しい人より早く購入ボタンをクリックする必要があります。X(旧:Twitter)では整備済製品が出たらポストしてくれる、ということをやっている方もいらっしゃるので、そのようなものを活用するのも一つの方法です。ただ、必ず狙っているものが出てくる保証はありませんので、販売しているものの中から選ぶのか、ずっと待つのか、という判断が必要です。

コップ

私はMacBookPro M2 Pro !4インチを狙っていましたが、判断を迷っていたのと、支払い方法でつまづいているうちに売切れてしまいました。そこから10日以上またAppleの公式サイトをこまめにチェックしました。一日中チェック出来るわけでもありませんので、いつ出てくるのか、本当に出てくるのかわからないので、精神的に少し疲れました。次に出てきて買えた時は、タイミングと運と大げさですがそのパソコンとの縁を感じました。

整備済製品のお得な買い方

整備済製品を購入するする時に少しでもお得に買いたいときはいくつか方法があります。

① 楽天リーベイツ(Rakuten Rebates)を経由する

1つは楽天リーベイツのサイトを経由してからAppleの公式サイトで購入するという方法です。

楽天リーベイツとは楽天が運営するポイントバックサービスです。

楽天リーベイツを経由することで、購入金額の何パーセントか(キャンペーンの時などにより何パーセントかは変わります。ちなみに私が利用した時は1%でした)の楽天ポイントが貯まるので、経由しないで買うよりお得になります。楽天リーベイツは800以上のストアと提携していて、Appleストアもそのうちの1つです。貯まった楽天ポイントは楽天市場などで使えるので、ちょっとした買い物などに使うことが出来ます。

楽天リーベイツのAppleストアの詳細ページは下↓のボタンにリンクを張ってあるので、確認したい場合は見てみてください。還元率等が紹介されています。(そのままストアに進みたい場合は、ページ内のストアにすすむ、というボタンをクリックするとApple公式サイトにすすめます。)

楽天リーベイツに登録したことがない方は、友達紹介の制度を利用して新規アカウントを作成してから商品を購入すると、600ポイントが貰えます(※アカウント登録から30日以内に、3000円以上【税抜、送料別、クーポン、ポイント利用別】のお買い物をした場合、友達紹介100ポイントと新規購入特典500ポイントの合計600ポイントがもらえます)
下の↓バナーから登録して購入すると、このお友達紹介特典がもらえます。

② Apple ギフトカードを利用する

もう一つのお得な買い方は、Appleギフトカードを利用して購入するという方法です。購入する時にAppleギフトカードを8枚まで登録できます。支払い金額のうち、一部だけをAppleギフトカードで支払って、残額をクレジットカードで支払ということも出来ます。

Appleギフトカードを使う場合、Appleギフトカードをお得に購入するのがポイントです。以下にお得な買い方をご紹介します。

1-楽天市場で購入する

Appleギフトカードを楽天市場で購入すると楽天ポイントがつくので、ポイントの分お得になります。楽天市場でよく買い物をする方ならお買い物マラソンなどでポイントがアップしている時に買うとさらにお得になります。

※ただし、楽天市場でアップルギフトカードを購入する場合、初回購入から45日までは1万円しか購入出来ません。ですのでAppleギフトカードを何万円も購入したい場合、計画的に前もって購入しておく必要があります。また、1円以上をクレジットカードで購入する必要がありますが、初回は決済エラーになることがあるみたいです。時間をおけば購入出来るみたいですが、急いでいる時はすぐに購入出来ないかもしれないので、時間に余裕を持っておいた方がいいです。

Apple Gift Card 認定店
¥10,000 (2024/06/05 07:28時点 | 楽天市場調べ)

2-Appleギフトカード購入キャンペーン(コンビニの購入キャンペーン)を利用する

コンビニではAppleギフトカードの購入キャンペーンが不定期で開催されています。次回はいつ開催されるかわかりませんが、購入キャンペーンの時に購入すると購入金額の数パーセントが電子マネー等(還元されるものはコンビニによって違います)でもらえます。

コップ

私は2023年の年末から2024年の年始に開催されたAppleギフトカードの購入キャンペーンを利用しました。ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートで開催されていて、私はセブンイレブンで交通系電子マネー、ファミリーマートでgiftee Box SELECTのポイントをゲットしました。その時は5パーセントの還元率でしたが、過去にはもっと良い還元率の時もあったそうです。

がんばるやかん

ファミリーマートでAppleギフトカードをファミペイで払うとファミペイのポイントがつきました。

ちなみに私は楽天リーベイツを経由してアップルギフトカード+クレジットカード決済で購入しました。最初にアップルギフトカードを1万5千円登録して、残りの20万円くらいをクレジットカード決済(楽天カード)で購入しようとしましたが、カード決済エラーで購入出来ませんでした。特に支払いを滞納しているとかはなく、他の場所ではカードを使えていたので焦りました。カード決済の金額が大きかったからかなと考えて、数日後にアップルギフトカードを21万5千円登録して、クレジットカード決済額を3万くらいにしたら、エラーが出ずに購入することが出来ました。

ここからは、実際の購入レビューです。

MacBook整備済み購入レビュー

Appleストアで整備済製品を購入した場合、購入した時間帯にもよりますが最短で翌日には商品が届きます。

こんな感じで届きました

Macbook整備済製品の箱

これが実際に届いたものです。外側の茶色いダンボールを開くとこのような白い箱が出てきました。整備済製品の箱は新品を購入した時の箱とは違います。この箱には「Apple Certified Refurbished」と英語で書かれていて、整備済製品だということがわかります。ちなみに箱は少し埃っぽかったです。

出てきたmacbook

白い箱を開けるとMacBookが出てきました。MacBookは分厚いめのトレーシングペーパーのような白い紙で包まれていました。

附属品

MacBookの下には充電器やケーブル、説明の紙が入っていました。充電器は白いトレーシングペーパーみたいな紙で包装されていました。ケーブルもきちっと束ねられていて、どちらも綺麗でした。

傷があるか調べてみました

傷

MacBook本体に傷があるか探してみたところ、底面に拭いてもとれない着色汚れのようないくつかの点の汚れ(上の写真・左側)と、5ミリくらいの傷(上の写真・右側)がありました(触ったら汚れではなく傷だとわかる凹みがありました)。傷はありましたが、整備済製品なので新品より丹念に探したから発見したレベルの小さいもので気にしないことにしました。

充電回数を調べてみました

充電回数も調べてみました。充電回数は6回でした。(※届いた翌日の数字です。)

充電回数は、optionボタンを押しながら、左上のリンゴマーク→システム情報→電源 のバッテリー情報でチェックします。ここの状態情報のところに充電回数が記載されています。バッテリーの状態が正常かどうかもここでわかります。

この6回はMacBookが届いた日に充電回数を調べるのを忘れていたので、翌日のデータです。届いた当日に充電器をつけずにセットアップを途中までして、途中から充電器をつけて状態でセットアップを完了しました。その後、充電器をつけたままシャットダウンしてMacBookを放置してしまったので、充電回数が届いた日より一回増えているかもしれません。

起動は出来たか

起動は問題なく出来ました。MacBookを開くと「こんにちは」と画面に出てきて起動しました。キーボードも問題なく使えますし、モニター画面も色抜けなどはありませんでした。音も問題ありませんでした。

約2ヶ月使ってみた感想

約2ヶ月使っていますが、問題なく使えています。少し安く買えて普通に使えているので整備済製品を購入して良かったと思います。※私はMacBook Pro M2 Pro 14インチを購入しました。画面が綺麗で音(特に低音の響き)も素晴らしくて個人的に気に入っています。

まとめ

整備済製品を購入すると、今回の私のように製品に傷がある場合もあります。ですので、傷は絶対に嫌!という方には整備済製品はおすすめ出来ません。ただ、傷が全くないものが購入出来る可能性もありますので、自分がどこまで許容出来るかだと思います。購入したものがどうしても嫌なら返品も出来ます。

整備済製品は最大15%引きで購入できるのが魅力です。新品ではありませんが、返品されたものなどをAppleが徹底的なクリーニングと点検をしたものです。新品水準並みの品質が確認されています。新品にこだわりがない方には整備済製品はおすすめです。整備済製品を購入される時は、楽天リーベイツ経由で購入するとお得です!

今回の記事が整備済製品購入の参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次