メルカリでお買い物をする時にはメルカードがあればポイントが多くつく日があったりしてお得ですよね。
今回は、取引実績なしでメルカードをつくれたのはいいものの、その後実質使えなくなった家族(私の母)の体験談をご紹介いたします。
メルカードのことが知りたい!
使えなくなったってどういうこと!?
ということが知りたい方の参考になると思います。
メルカードは作れたけど…
まずメルカードについて簡単にご説明します。
メルカードとは
メルカードはメルカリが発行する年会費永年無料のクレジットカードで、カードブランドはJCBです。
- メルカリだけでなく、全国のJCB加盟店で使うことが出来ます。
- メルカリのお買い物のポイント還元率は1~4%の範囲で人それぞれです。
- 20歳以上が申し込み可能です。(高校生を除く一部の18、19歳の方は申し込み可能な場合あり)
- 審査はメルカリの利用実績に基づく独自の仕組みを採用
- 支払いにメルカリの売上金を使うことが出来ますし、支払日までであれば、支払いのタイミングを都合に合わせて決めることも可能です。
- 申し込みはメルカリアプリから行う必要があります。
以上、メルカリ公式サイトより
メルカードでメルカリで買い物をするとポイントもつきますし、8日は市場の日といって通常のポイントに8%ものポイントが上乗せして還元されます。メルカリでたくさん買い物をする方は作っておいて損はないカードです。♪
豆知識:メルカードはポイントサイト経由でつくるとお得
今回の記事目的とは直接関係ありませんが、メルカードのお得な作り方をご紹介いたします。
メルカードをまだ持っていない方は、ポイントサイト経由で申し込むとポイントサイトのポイントがついてお得です。
ポイントサイトはポイントインカムがお勧めです。ポイントインカムはポイントが貯まりやすくて私もメインのポイントサイトとして使っています。♪2024年7月現在、ポイントインカム経由でメルカードを申し込むと、ポイントインカムのポイント、15,000pt (約1,500円分)のポイントが貰えます。♪←※予告なく案件がなくなったり、ポイントが増減する可能性があります。
ポイントインカムについてはこちらの記事に詳しく書いています。↓
ポイントインカムに新規登録して、サイト内の検索画面にメルカードと入力すれば、メルカードの案件が出てくるので、そこのページの広告を利用してポイントを貯めるという箇所をクリックしてからメルカリアプリから申し込むという流れです。詳しくはポイントインカムのページに注意事項などの説明があります。
メルカードは取引実績なしでも作れました。
メルカードは他のクレジットカードと違って、審査基準がメルカリ内での利用実績です。
私の母は以前に書きましたが、アカウントを5年以上前に退会してからまた復活させてメルカリを再開しました。
以前の記事です。
退会する前は取引実績ゼロだったので、アカウントを復活させたとしても取引実績は当然ゼロの状態です。つまりメルカリの利用実績、メルカリ内信用はゼロです。
この状態でもメルカードの申し込み申請をしたら、あっさりと1回で申請が通ってすぐにカードを作れました。
当時はメルカードのキャンペーン中で、メルカードを申し込めば購入時に半額のクーポンが貰えたので、すぐにメルカードでメルカリで買い物しました。街のお店でもメルカードやメルペイのあと払いが使えました。
メルカードは作れたけど、カードが使えなくなりました。
ここまでは凄く順調にメルカリライフを再開していましたが、開始翌々月からメルカードが全く使えなくなりました。
使えなくなったってどういうこと?
どういうことかというと、あと払い可能額が減ってゼロになってしまったので使えなくなってしまったのです。
あと払い可能額とは
メルカードにはあと払い支払い可能額がそれぞれ個人ごとに設定されています。メルカリであと払いの設定を済ませていれば、メルカリアプリの下にずらっと並んでいるアイコンのうち、支払いの所かマイページの所をタップすると自分のあと払い可能額がわかります。
メルカリのアプリ内のあと払いとは?という箇所の説明には次のように書いてあります。
メルカリの取引履歴で生まれたあなたの”信用”で日々のお買い物がもっと便利に
メルペイのあと払い *メルペイスマート払い
メルカリの取引履歴や評価があなたの”信用”に変わる。
マルペイのあと払い(*メルペイスマート払い)は、月々のお買い物の支払いを翌月にまとめて精算出来るサービスです。
年収や職業などに基づく審査ではなく、いつものメルカリのお取引履歴や評価によって利用上限枠が決まり、ご利用の際の手数料は無料です。
*精算方法をコンビニ払いにされた場合、コンビニATMでの支払い時、精算手数料(¥220〜¥880)がかかります。
メルカリアプリのメルペイあと払い説明ページより引用
つまり、あと払いとは、メルカリ内の信用で利用額が決まる、ということです。
メルカードを申し込むには、あと払いをまだ設定していない場合、カード申し込みと同時に後払いの設定をしないといけない仕組みになっています。このメルペイのあと払い可能額がメルカードで使える額です。
あと払支払い可能額が0円の状態でメルカリでメルカードで買い物をしようとすると、当然メルカードでは買い物できませんというエラーが出て買い物が出来ませんでした。
メルカードのあと払い可能額が減ってしまった原因。メルカリの利用状況は?
メルカードのあと払い可能額がなぜ0円になってしまったのでしょうか?
メルカリ内の信用で評価の対象の”利用実績”です。どんか感じだったのか母の例を具体的にご紹介します。
●1ヶ月目
メルカードを作った月は、あと払い可能額が1万円でした。
特にそんなに欲しいものもたくさんなかったので2、3件の買い物をしただけでした。
また、販売も1件くらいしかしてなくて、一月目の販売と購入を合わせた取引実績が一桁台でした。
●2ヶ月目
一月目の利用実績が一桁台だったからか、2ヶ月目のあと払い可能額が5000円になりました。
2ヶ月目は5点くらい販売しました。(販売応援!ということで、メルカリからこの日からこの日までに売れたら、売れた1点につき200ポイントを還元。5点まで。という個別メッセージが来ました。ですので、頑張って売れる商品を探して出品しました!)
買うものがなかったので、購入はしていませんでした。
総取引総数は10数件でした。
●3ヶ月目
2ヶ月目は5点売れたので、取引実績が上がったかなと思いましたが、5点売れたくらいでは駄目だったようです。あと払い可能額がまさかの0円になりました。
このように、ひと月ごとに5000円ずつあと払い可能額が減っていきました。ちなみに一番最初の取引から取引実績の評価は全て良いをもらっていますが、総取引実績は20件未満でした。
あと払い可能額が0円だということは、メルカードでの買い物が全く出来ないということです。ガーン。
考えられること:あと払いの説明には利用実績が審査基準と書かれているので、メルカリの利用実績が本当に重要だと考えられます。取引総数が20件未満だと、実績としては少ないということがわかりました。
メルカリをたくさん利用していないからしょうがないですね…
メルカリでクレジットカード決済が出来なくなった
他社クレジットはカード決済エラー
メルカードが使えなくて困ったことがあります。それはメルカリで商品を購入することが出来なくなったことです。
メルカリでメルカードが使えなくても他の決済方法があるのでは?と皆様お思いになると思います。
メルカリの支払方法には、d払いやコンビニ払い、ファミペイ払いなどがありますが、個人的にクレジットカードか、売上金を充てる方法のどちらかにしたかったのです。(コンビニ払いは手数料がかかるので、使うという選択肢を除外しました。ファミペイは手数料が無料ですが、ファミペイの残額があまりありませんでした。)
売上金がある時は、売上金を商品の支払いに充てて購入できるのですが、売上金が商品の値段より少ない時に購入したかった時に買い物をしようとした時のことです。
メルカードはあと払い可能額が0円なので、当然決済エラーになって買い物が出来ませんでした。まあ、これは仕方がないですね。0円なのに買えるわけがありません。
ですが、メルカード以外のクレジットカードを使おうとするとまたも決済エラーになって購入できませんでした。
この時支払いに挑戦?したカードは、楽天カードです。
この楽天カードは楽天市場や他の場所ではその当時や今でも問題なく使えているカードです。
何度やっても楽天カードでは決済エラーになったので購入を諦めました。
カード会社に電話すると良かったのもしれませんが、メルカリ的にもしやメルカードを持っている人は、メルカードしか使えない裏設定みたいなのがあるのではないのか?と勝手に判断して、それ以上決済できるかは試していません。(本当のところはわかりません。ただの推測です。)
楽天クレジットカード以外のクレジットカードなら決済できたかもしれませんが、当時母は楽天カードしか持っていなかったので試しようがありませんでした。
ちなみに、メルカードを作っていない他の家族のアカウントではメルカード以外のクレジットカードで普通にカード決済が出来ています(楽天カードではありませんが)
メルカードを作ってしまったばっかりに、メルカリでは他のカード使って購入することが出来なくなってしまったのではないか?。メルカード作らなかったら楽天カードでも購入できたのでは?とも考えましたが、説明はどこにも書いてありませんし、メルカリに問い合わせしてもいないので詳細は不明で、あくまで推測です。
メルカリで買い物をクレジットカード決済で支払いたい場合
メルカードのあと払い可能額をあげるしかなくなった
メルカリで買い物をしようと思ったら、まず、販売して売上金を獲得してそのお金で買うしかなくなりました。
今の状態は、売上金がないとメルカードや他社クレジットカードがが使えないので購入できず、利用実績が増えない悪循環に陥っています。
つまり、メルカードのクレジットカード決済をしたい場合、
というステップを踏む必要があることがわかりました。何はともあれ、出品、販売しかないようです。
ちなみ最近全然ログインしていない、別の家族のアカウントは過去の取引実績が数百件あり、ここ数年稼働していないにもかかわらず(メルカードは作っていませんが)あと払い可能額は五千円をキープしています。(0円ではないです)
これは、出品してねというメルカリからの暗黙のメッセージだと勝手に受け取りました。
現在の状況はどんな感じ?
あと払い可能額が0円になって4ヶ月くらい経ちました。、あと払い可能額は増えたのかというと、
現在もメルカードのあと払い可能額は0円のままです。
数件出品していますが、そんなに頻繁には売れないのでまだ取引実績がかなり少ないです。
今の取引総数は、購入・販売合わせて全部で20件ほどしかありません。
数点販売出来た時にいつのまにか高評価マークがついていましたが、高評価マークがただついただけではメルカードのあと払い可能額にはすぐには関係なさそうです。メルカードの後払可能額は変わらずゼロです。
月に数点売れた時はこれは来月ならあと払い可能額増えるのかも?と思っていたりもしましたが、数点売れただけではダメなようです。
出品はするのですが、凄く安くでもなければそんなに頻繁に売れません。
売上金が貯まった時に買い物して、売上金がなくなれば楽天カードも使えないのでメルカリで商品をクレジットカードで買えないという状態が続いています。
なので、欲しいものがある時は家族に頼んで家族のアカウントで買い物をしている状態です。
つまり、
メルカード、持ってるけど最初の2ヶ月しか使えなかった。他のクレジットカード(楽天カード)もメルカリで使えない。
という状況です。
メルカードは全く使えないので、ずっと家の中で保管しているだけのカードと化しています。
補足 メルカリライフで大切そうなことーメルカリの評価を上げるには
メルカードにはメルカリ内信用が大切だとわかりましたが、メルカリ内の信用を上げるためにきをつけたほうがいいことはどんなことでしょうか?
メルカリで大切にしたほうがいいこと思うを挙げてみました。
※メルカリに問い合わせたわけではないのであくまで個人の考えですが、こうした方がいいなと思うことをご紹介します。
高評価マークなどのバッジ
メルカリからは、あと何品売れないと、高評価マークがなくなるので出品しましょう、というお知らせが何度も来ます。高評価マークがないと大変なことですよ!と言われているように受け取れる文章です。
個人的には高評価マークをもらっても特に嬉しくないのですが、何度もアナウンスがあるのでどうやらメルカリにとっては大切なことのようです。
出品者レベルの機能も表示されるようになりました。ゲームとか競争ではないので、別にレベルに分けなくても良いのではと思ったりもしますが、メルカリがわざわざ作っているラベルなので、気にかけたほうがいいとは思います。ちなみに母の出品者レベルは4です。
あと、12時間以内返信とか、スピード発送とか色々ありますのでこういうのも頑張ると良いのかもしれません。
メルカードのポイント還元率を上げるには
また、あと払い可能額とは別にメルカードにはポイント還元率が人それぞれに設定されています。
メルカリの利用状況に応じて1〜4%のポイントが還元されます。母は今、メルカードが使えませんが、還元率は2.8%との表示があります。
還元率は、
出品、販売、支払いの3つの機能を使うこと、判定期間中(この記事を書いている直近では2024/4/1~2024/9/30)のお買い物合計金額によって還元率がアップする
メルカリアプリ内の説明より
とメルカリアプリ内に説明があります。ですので、還元率を上げたい場合は購入合計金額を意識する必要があります。
出品の時の注意点 削除してからすぐに出品しない方がいい場合がある
これは以前の記事に書きましたが、メルカリには圏外飛ばしと俗に言われているものがあります。メルカリ内信用という点では、こういうことも気をつけるといいかもしれません。メルカリ内でのすべての行動がメルカリ信用に関わっている可能性があります。
まとめ
メルカリのメルカードは作れましたが、その後のメルカリの取引実績が少ないとあと払い可能額がゼロになって実質全く使えないカードになってしまいました。
メルカードを継続して利用するには、メルカリでの取引実績が必要です。
今回の経験から、メルカードのあと払い可能額はメルカリの利用実績が大きく関わっていそうなこと、あと払い可能額を上げるには、メルカリ内での信用、すなわち取引実績をたくさん作る必要があることがやはり大切だとわかりました。
ただ、メルカリ内信用を上げることがばかり考えていたらメルカリライフが楽しくなくなるので、気にしすぎずに
それぞれのペースで楽しく利用することが大切です。
今回の記事が皆様のメルカリライフの参考になれば幸いです。
あと払い可能額が増えたらまた記事に書こうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。