ムテキバサミをプレゼントしたら高齢の母に喜ばれた話。切りやすいキッチンバサミ、ムテキバサミの商品レビュー

※当サイトのリンクには広告が含まれています。
ムテキバサミのトップ画像

キッチンバサミが使いにくくて困ったり、手や指が痛くなったり、イライラしたりしたことはありませんか?

我が家ではキッチンバサミが使いにくくていつも指が痛くなったり、頑張ったのに上手く切れなくて困ったことがありました。

コップ

切りやすいキッチンバサミが欲しい!!

と思って高齢の母にムテキバサミをプレゼントしたところ、凄く喜んで貰えました。

今回は私が母にプレゼントして今までで一番喜んでもらえたのではないか?と思う、ムテキバサミについてご紹介いたします。

切れやすいハサミを探している方、

大切な方や誰かにプレゼントを考えている方、

ムテキバサミについて聞いたことがあるけど、実際の使用感が知りたい方

の参考になると思いますので是非ご覧ください。

目次

ムテキバサミとは

協和工業 楽天市場店
¥5,980 (2024/09/04 11:06時点 | 楽天市場調べ)

ムテキバサミとは協和工業株式会社から発売されているキッチンハサミです。

スペックをご紹介いたします。

  • 日本製。
  • 品質表示 刃部:ステンレス刃物鋼  カシメ部: ステンレス鋼リスト
  • ハンドル部: エラストマー樹脂(耐熱温度110°C)

ムテキバサミの説明書をご紹介します。

↓これは実際に購入した商品についてきた説明書です。ここに書いてあることをご紹介いたします。↓

ムテキバサミ説明

1 冷凍肉にも食い込む、Wギガ刃(ギザ刃Xギザ刃)

試作を何度も重ね、ギザ刃同士が引っかからず絶妙なギザのピッチ(間隔)を追求した結果、冷凍肉を切っても滑りにくい

2 ウェーブワッシャー

ウェーブワッシャーが緩衝材となり、刃のかたつきを軽減して滑らかな切り心地を実現

3 クルミ・殻割り

クルミや蟹の殻割り、容器の蓋を開ける時にも使えます。

4 厚みのあるハンドル設計

力の入れやすさ、持ちやすさにこだわった厚み形状に、滑りにくい加工をプラス

5 分解して丸洗いOK

左右の刃を外して丸洗いできるので衛生的です。家庭用食洗器にも対応。

ムテキバサミに惹かれた理由

食材にもよりますが、包丁よりハサミで切ると楽な時があります

食材や包丁の切れ味にもよりますが、ハサミで切ったほうが楽なものもあります。

例えば肉ですが、我が家では魚や肉はハサミで切った方が楽だと思うようになりました。

料理下手の私には肉を包丁で切るのは上手くいかないことが多いです。包丁の切れ味にもよりますが、例えば生の鶏もも肉や胸肉を包丁で切るのはけっこう大変です。

私は包丁使いが下手なので、力を入れつつ何度も包丁で切り、やっと皮まできちんと切れたけど、まな板は傷だらけになる、などという感じになっていました。ですがムテキバサミなら楽にチョキチョキ切れます。

料理をする時に包丁やまな板を使うと、包丁やまな板を使用後に洗わないといけませんが、ハサミで切ると洗う手間が一つ省けて時短になります。ハサミで切って、肉をそのままフライパンや鍋や調味液などへ直行させます。

肉を切ったまな板は衛生面も気を付けて洗う必要があります。食中毒にも気をつける必要がありますし、洗うものが一つでも少ないのは嬉しいです。

ムテキバサミに惹かれた理由

私の母やハサミを料理に多用していましたが、ムテキバサミを買うまではこんな不満がありました。

それまで持っていたハサミが切るのに力も必要で、かつ切りにくい。だからもっと切れやすいハサミがあったら欲しい。

実は母は昔、右肩を脱臼して包帯を巻いて腕を固定していた時に、右手で包丁を持って肉を切る動作が痛くて出来なかった時がありました。その時にハサミで切る動作は痛みがあまりなく出来ることに気づいたそうです。

その時から、肉は包丁で切るよりハサミで切る方が楽だから、肉はハサミで切ろうと思うようになったとのことでした。

それまでも我が家で使っていたのは複数の1000円くらいのハサミでした。100均のものではないのでそこそこの値段かなーと思っていましたが、硬いものも楽に切れるとは言えないものでした。

わたし

私も家にあるハサミを使うことがありましたが、力ばかり必要で切れないことが多く、頑張って硬いものを切るのに長時間使うと指が痛くなったりしていました。

そんな時にムテキバサミがテレビでその切れ味について度々紹介されていました。

私の母もそのテレビを見て、ムテキバサミの切れ味に惹かれて、そんなに切りやすいなら買ってみたいと言っていました。

ただ、テレビで紹介されていても本当に切れやすいのか、使いやすいのかはまだ二人とも疑っていましたが…。

ムテキバサミを実際に使ってみた(商品レビュー)

実際にムテキバサミを買って使ってみたら、とても使いやすかったです!

本当に使いやすいと母がとても喜んでいました。母は今、年金生活者で握力もそんなに強くないのですが、そんな母にもムテキバサミは凄く使いやすいのだそうです。

ムテキバサミは力があまりいらないのに、固いものやお肉がスパッと切れるのです。

とても気にいった♪

と言って喜んでいます。

ムテキバサミで切っているもの、具体例

我が家でムテキバサミでどんなものを切っているかをご紹介します。他のご家庭ではあまり切らないものも混じっていますが、母が簡単に切れて喜んでいたのでそれもご紹介します。

1 肉や魚 

肉はムテキバサミで楽々切ることが出来ます。鶏肉なども全部ムテキバサミで切っています。魚は鰯の頭などをムテキバサミで切ることに使っています。

ムテキバサミを使うことで、その後の調理法によってはまな板と包丁をわざわざ出すことがいらないのも助かります。

↓アジのぜいごをムテキバサミで取っている時の様子です↓

アジのぜいごを取る

2 ビワの種などの固いもの

我が家ではビワの実を食べ終わったあと、ビワの種も利用します。ビワの種をホワイトリカーに漬けます。その時にビワの種を半分に割るのですが、種は結構硬くて包丁で割るのも危なくて怪我をしそうです。

そんな時にもムテキバサミは大活躍します。私も母に言われてやってみましたが、ムテキバサミのギザ刃のおかげでハサミでビワの種を摘んで力をほとんど使わずにビワの種を切断することが出来ました。

↓実際に切っているときの様子です↓

ビワの種を切る

3 分別する時のビンの蓋についているプラスチックを取る。

ビンを分別してゴミに出すときに、びんの口部分についているプラスチックを取らないといけません。一部の商品はプラスチックに切れ目がついていてすぐに取ることが出来ますが、中には力が弱い人にとってはなかなか取れない商品もしばしばあります。そんな時にもムテキバサミは活躍します。ムテキバサミでプラスチック部を摘んでテコの原理のようにすると、簡単に取れたとこれまた母が喜んでいました。

4 硬い茎や葉を切る

我が家では時々色々な植物の茎や葉を切って乾燥してお茶にすることがあるのですが、硬い茎でもムテキバサミならあまり力が要らずに切ることが出来ます。また葉も何枚も重ねて切ることが出来ます。これも母が楽だわーと言いながら使っています。

硬くはないですが、アロエの葉っぱも楽にサクサク切れました。(ちなみにこの後、アロエの葉はホワイトリカーに漬けました)。

以上以外にも本当にあらゆるものを切っていて、この前母はプラスチックのごみ箱の側面に引っ掛け穴をあける時にもムテキバサミを使っていました。ムテキバサミだから切れたとこれまた喜んでいました。

ムテキバサミのデメリット

ムテキバサミには残念な点が本当はありませんが、あえて挙げるなら以下の2つです。

1 値段が高い

ムテキバサミは一般的なキッチンバサミより高価です。ほかの皆さんがどれくらいの価格帯のものを使われているかはそれぞれだと思いますが、我が家では1500~1000円くらいのものをそれまで使用していました。それに比べるとムテキバサミは高いです。

ですが、価格に見合うだけの価値はあります。楽に切れることで家事のストレスが減ったりとムテキバサミには毎日本当に助けてもらっているからです。

2 切れすぎるので怪我に注意

ムテキバサミは本当に良く切れるので、怪我に注意する必要があります。うっかり指を挟んでしまったら怪我をします。先日、横着な切り方をして指を少し挟んでしまったことがありました。

ですが、これは他のハサミでも同じように、無理な使い方をしない、注意して使うということで予防できます。

ムテキバサミの良い点

ムテキバサミを使ってみてのおすすめポイントについてお伝えします。

1 分解して洗える

ムテキバサミは分解して洗えます。汚れた時には分解して洗えるので衛生的に使えます。食洗器にも対応しています。

↓こんな風に分解出来ます♪ ↓

分解 ムテキバサミ

2 手が痛くなりにくい

ムテキバサミは手に馴染んで使いやすく、他のハサミのように、指に力が入ってハサミの穴?の所が指に当たって指が痛くなってきたりしません。ムテキバサミはハンドル部分が厚みのある設計になっていて、かつ滑りにくく、すぐに手が痛くなるとかそういったことがありません。

3 力がそんなになくても切りやすい!

握力が弱い私でも切りやすかったです。こんなもの切れないのでは?と思ったビワの種も切れました。指も痛くなりませんでした。

協和工業 楽天市場店
¥5,980 (2024/09/04 11:06時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

ムテキバサミを使ってみたら、想像以上に色々なものが簡単に切れました。

ムテキバサミを母にプレゼントしてから、もう1年以上経っていますが、今でも聞いてもいないのに、

ムテキバサミはすごく切れる。今日もこんなものやあんなものを切ったけど、ムテキバサミだからとても楽に切れた!

とすごく嬉しそうに話してくれます。私も時々ムテキバサミを渡されて、ほら、こんなに簡単に切れるでしょ!!切ってみて!!と同意を求められることがよくあります。実際、他のハサミより力も要らず簡単に切れます。

今回ご紹介した使用感はあくまで私の母や私のもので、全ての方に共通するものではありませんが、少なくとも私の母は大満足しています。

私の母曰く、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、今までで一番買ってよかったものだそうです。

購入して本当に良かったです!

切りやすいキッチンバサミを探している方、日常使い出来るキッチングッズのプレゼントを探している方にムテキバサミはおススメです!

↓下のリンクから楽天市場に飛べるので、気になった方は是非チェックしてみてください↓

協和工業 楽天市場店
¥5,980 (2024/09/04 11:06時点 | 楽天市場調べ)

今回の記事が購入を迷っておられる方やどなたかのご参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次